展覧会実績exhibition achievements

第6回
モナコ・日本芸術祭 2012

地中海の清々しい好天に恵まれた3月9日、年に一度のこの芸術の祭典のために、モナコ公国側来賓や日本・モナコ両国のアーティストたち、多くの招待客、さらには一般来場者が国立レニエ3世オーディトリアムに会し、華やかなオープニング・レセプションが催されました。
展覧会のオープニング前には、総合監修者であるミッシェル・キング氏が会場を巡回しながら寸評を行ないました。中でも公式ツアー参加者とは、作品のモティーフやテーマについて言葉を交わしながら交流を深めていました。日本人アーティストの作品の精神性を高く評価するキング氏の言葉は、同じアーティストとしての視点から発せられたものでした。
モナコでの展覧会が盛況裡に閉幕してから約1ヶ月。4月7日から11日までの5日間、株式会社麗人社が銀座の中心に構える「REIJINSHA GALLERY,Tokyo」にて、凱旋記念展とも言うべき「UV Canvas Print展 in GINZA」が開催されました。会場には第6回モナコ・日本芸術祭の様子を知らせるパネルが展示され、「現地に行きたかった」などの声も聞かれました。この展覧会は東日本大震災のチャリティ展として開かれたものですが、実際の作品ではなく、キャンバスにUV(ultraviolet=紫外線)プリントという特殊印刷を施したレプリカ(複製)作品を展示・販売するという点で異色の展覧会でもありました。サイズをF、P、M、Sの各3号に統一したこのレプリカは、壁に飾りやすいサイズであることや手頃な価格なども大変好評で、購入者の中には2点、3点とまとめ買いをされる方もおられました。この展覧会における全ての収益は、「東日本大震災みやぎこども育英募金」を通し寄附いたしました。

名 称

第6回 モナコ・日本芸術祭 2012 -芸術的出会い-

会 期

2012年3月9日(金)〜11日(日)

会 場

国立レニエ3世オーディトリアム

主 催

モナコ公国政府観光会議局/モナコ公国文化庁

共 催

株式会社麗人社/ユネスコ公認国際美術連盟モナコ公国委員会

総合監修

ミッシェル・キング

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ