展覧会実績exhibition achievements

第20回
雪舟国際美術協会展

今回で第20回を迎えた雪舟国際美術協会展には、日本全国から会派を超えて出品された281名の水墨画、日本画、書の力作が展示されました。雪舟等楊の複製画6点をはじめ特別出品を含めると、全288点もの作品が国立新美術館の広々とした会場を彩りました。
協会創立20周年記念の節目ということもあり、任道斌名誉会長が久々に中国より来日され、初日の12月11日には、当日来場した出展者の作品を寸評。その的確なコメントに、出展者は強く刺激を受けていたようです。
また来場した出展者には、協会創立20周年を記念して作成された展覧会のロゴマーク入りマグカップが、協会からの感謝の気持ちとしてプレゼントされました。展示会場の中央では例年長さを調整して展示している、約16mもの『四季山水図巻(山水長巻)』(複製)の全てが公開されるなど、出展者も来場者も楽しめるものとなりました。
約1万人という来場者数は、新美術新聞などで公表される他の団体展と入場者数を比較しても、群を抜いて多い数字です。その会場には書画芸術を楽しむ外国人来場者の姿も多く見られ、「国際」と名が付く本協会の名に恥じぬ展覧会になっていたと自負しております。

名 称

第20回 雪舟国際美術協会展

会 期

2013年2月2日(土)~6日(水)

会 場

国立新美術館(1階展示室 1C・1D)

主 催

一般社団法人 雪舟国際美術協会

後 援

文化庁/東京都/雪舟画頌宣揚会/雪舟賞制定委員会/NPO法人全国身体障害者・高齢福祉協議会/中国・浙江画院/中国・中国美術学院/中国・曹州書画院/中国・浙江省文化芸術発展有限公司/中国・寧波市藝雲堂文化交流中心

協 力

益田市雪舟顕彰会

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ