展覧会実績exhibition achievements

第21回
オアシス 2016

2016年に第21回展を迎えたOASISは既存の公募展などとも一線を画した、いわば個展の見本市のような芸術祭。画廊が取扱い作品を展示するスタイルではなく、芸術家の個人参加型のアートフェアとして開催されました。
1996年以来、多くのアーティストが作品を通して人々に美術の素晴らしさを発信し、アートを通した交流を図る舞台となったOASIS。今展の会場も第1回展から続いて使用されている、京橋のOBPツイン21アトリウムです。人々が自然に集まる作品発表の舞台として格好のロケーションが、出展者にとって多くの出会いが生まれる有意義な場所となったことでしょう。会場では老若男女が参加できるワークショップなどのイベントも開かれ、出展者と来場者が一緒にアートを楽しんでいました。それが、「社会と美術界の架け橋」でもあるOASISの役割でもあります。
オアシス2016の会場に足を運ぶことができなかった、世界各国の美術ファンにその様子を届けること、またアーティストたちの多種多様な作品とその活動を伝えることを目的に、会場の中央に舞台を設けて“USTREAM”(ユーストリーム:インターネットを使って動画を共有したり、映像が配信したりできるサービス)を使った中継を行いました。平面絵画や彫刻など、様々なジャンルの作品を手がけるアーティストたちが制作を始めるようになったきっかけや、作品に対する思いなどを会場内のスタジオから伝えることで、会場内でもインターネット上でも大きな盛り上がりを見せていたようです。来場者や視聴者たちは、普段は聞けない芸術家たちの生の声を聞くことができ、出展者たちにとっても制作に対する新しい刺激となったことでしょう。

名 称

第21回 オアシス 2016
21st OASIS 2016

会 期

2016年5月20日(金)〜22日(日)

会 場

OBPツイン21アトリウム(大阪・京橋)

主 催

オアシス実行委員会

後 援

文化庁/大阪府/大阪市/大阪市教育委員会/公益財団法人大阪観光局/モナコ政府観光会議局/ NPO 法人大阪ユネスコ協会/公益財団 法人関西・大阪21 世紀協会/株式会社共同通信社/ホルベイン工業株式会社/ホルベイン画材株式会社/松田油絵具株式会社/株式会社ターレンスジャパン/ユネスコ公認国際美術連盟モナコ公国委員会/アンバサド・アンテルナショナル・デザール/ A.M.S.C.

運 営

株式会社麗人社

協 賛

株式会社パズル

協 力

関西活性化プロジェクト

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ