展覧会実績exhibition achievements

雪舟国際美術協会特別展
~書画への架け橋~

個性を重視する自由な会風の書画団体として1993年に発足した、雪舟国際美術協会。その特別展が、「2016年 雪舟国際美術協会特別展 〜書画への架け橋〜」と題して開催されました。
来場者の人気を集めていたのが、「雪舟書画塾」と題したワークショップとギャラリートーク。ワークショップでは、勘亭流の文字を書いたり、団扇に水墨画を描いたりするなど、幅広い内容のカリキュラムがおこなわれました。参加者たちは、大人も子どもも真剣そのもの。外国人旅行者が書道に挑戦するなど、海外の方にも書画の魅力を発信することができたようです。ギャラリートークでは、自身の作品に対する想いや技法などについて出展者が来場者へ熱く語りました。作家の制作に対する生の声は、作品をより深く理解するための手助けとなったでしょう。出展者への質問が飛び出したり、作家と鑑賞者の距離が近づいた貴重な時間となりました。中には、その日のギャラリートークを全て参加される方もいらっしゃいました。これらは、一般の方々に書画芸術の奥深さを伝える「架け橋」になったと言えるでしょう。
優れた書画作品を紹介するとともに、ワークショップやギャラリートークを通して芸術の楽しみ方や創作の喜びを多くの方々へ知っていただけた今展。アートへの入口を目指している東京都美術館の活動に対しても少し役立てたのではないかと自負しております。

名 称

2016年 雪舟国際美術協会特別展 ~書画への架け橋~

会 期

2016年8月22日(月)〜29日(月)

会 場

東京都美術館(台東区上野公園)

主 催

一般社団法人 雪舟国際美術協会

後 援

株式会社古梅園/福西和紙本舗/堀金箔粉株式会社/ホルベイン工業株式会社 /ホルベイン画材株式会社 /中国・中国美術学院/中国・浙江画院/中国・曹州書画院/中国・浙江省文化芸術発展有限公司/中国・寧波市藝雲堂文化交流中心

協 賛

益田市雪舟顕彰会

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ