展覧会実績exhibition achievements

雪舟生誕600周年記念
第27回 雪舟国際美術協会展

2007年の第14回展以降、毎年12月に国立新美術館で開催される雪舟国際美術協会展。2020年の第27回展も無事にその開催を終えました。
今展は全国各地から寄せられた269点の作品に加え、桜美林大学の学生作品10点、特別展示や参考展示も合わせ、計297点の作品が一堂に会しました。雪舟生誕600周年を記念する展覧会に相応しい力作が揃い、「書画はもっと自由になれる」というキャッチフレーズを体現したような多彩な作品を展覧しました。コロナ禍により来場者数は例年に比べ決して多いとは言えない数でしたが、人が少ないことでかえって自分のペースでゆっくり鑑賞ができたという意見もあり、満足度の高い展覧会となったようです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの公募展が中止された2020年。書画作家の皆様が作品発表の場を奪われる状況を目の当たりにした本協会一同には、感染防止に努めた上でできる限り展覧会を実現し、発表の機会を設けなければならないという思いがありました。来場者からも「この時期だからこそ開催してくれて本当に嬉しい」という言葉を多数頂戴し、やはり芸術は人の心を癒し、そして照らすものであり、我々にとってなくてはならないものであると改めて実感いたしました。

名 称

第27回 雪舟国際美術協会展
The 27th Sesshu International Art Society Exhibition

会 期

2020年12月9日(水)〜20日(日)

会 場

国立新美術館(1階展示室1C・1D)

主 催

一般社団法人 雪舟国際美術協会

後 援

岡山県総社市・井原市/島根県益田市・益田市教育委員会/広島県三原市/山口県防府市・山口市/中国・中国美術学院/中国・浙江画院/中国・曹州書画院/中国・浙江省文化芸術発展有限公司/中国・寧波市藝雲堂文化交流中心

協 力

益田市雪舟顕彰会

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ