展覧会実績exhibition achievements

サロン・ド・アール・ジャポネ 2023

3月1日から20日までの日程で、今回で6回目となる「サロン・ド・アール・ジャポネ」が、フランス・パリのリンダ・ファレル・ギャルリーを舞台に開催されました。
会期前半はちょうどフランスの冬休み(バカンス)にあたり、また政府の年金改正法案に反対するデモが会期中何度も行なわれたため、スト参加者を除けば街に出る人の数も少なかったようです。それにもかかわらず、日本美術を愛する多くのファンやコレクターが会場を訪れました。
日本では3月13日以降マスクの着用が個人の判断に委ねられ、5月8日からは新型コロナ感染症の5類への位置づけ変更が決まりましたが、パリの街はすでに感染拡大前の状態に戻っています。渡航制限等も大幅に緩和されたことから、今回は日本から現地へ渡った出展者も多く、会期ごとに催されたヴェルニサージュで自作の解説を行なうなど、来場者と楽しそうに交流する姿が印象的でした。
年に2回、パリで開催される日本美術のショーケースとして定着した感のある「サロン・ド・アール・ジャポネ」。今後もその注目度は高まっていくでしょう。

名 称

サロン・ド・アール・ジャポネ 2023
2023 Salon de l’art Japonais

会 期

2023年3月1日(水)〜3月20日(月)

第1会期:3月1日(水)〜6日(月)
第2会期:3月8日(水)〜13日(月)
第3会期:3月15日(水)〜20日(月)

会 場

リンダ・ファレル・ギャルリー(パリ)

主 催

サロン・ド・アール・ジャポネ実行委員会

総合監修

アラン・バザール

オンラインミュージアム

https://salon-de-lart.com/

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ