出版実績publication achievements

「美術屋・百兵衛」2007年春 創刊号 長崎特集

美術から美食まで、全国津々浦々とご案内ー創刊号
定価:定価840円(税込)
SOLD OUT

・長崎文化考
・異文化、日本国に上陸す。“南蛮文化と川原慶賀”
・長崎の美術家
・二十一世紀の新美術館、現わる。国立新美術館

…他、特集多数


美術屋・百兵衛とは?
架空の人物です。
時は江戸。松尾芭蕉や水戸黄門のように健脚で元気な、そして美術商を生業とする太ったお爺さんをイメージして百兵衛と名付けました。彼は浮世絵、書画の掛軸、焼物、南蛮渡来の美術品、そして芝居やおいしいものも大好きで毎日全国を訪ね歩いています。しかし全国達成にはどうも一生かかりそうです。もし何かの拍子に彼が江戸から平成の今にタイムスリップしたら…
当時は歩いて旅をしました。それはそれは長い時間をかけて。
今は車や電車、時には飛行機で全国どこにでもその日のうちに行くことができます。
江戸から平成に来た彼にとってはカルチャーショック、というよりは知らなかった楽しい事だらけ。地方の文化、今の美術や料理、いろんな催し、とにかく気になるものを見つけては、つい皆にそのことを言いたくなったので雑誌を出すことにしました。
彼はこれから47都道府県を周ります。ただし、その観光案内はたくさんある旅行雑誌にお任せして、百兵衛の視点で「面白い」、そう感じたものを紹介するのがこの美術屋・百兵衛。知ってるようで意外と知らなかったことが見つかるかもしれません。

国内外の美術展への作品発表
まずはお気軽にお問い合わせください

TEL. 06-6345-9950
お電話によるお問い合わせ(10:00~18:00/土日祝を除く)
topへ